ひとあし早いお雛さまと一緒に。
昨夜は、同友会豊清地区会の手弁当の会にて
「お能の楽しみ方~幽玄の世界へご一緒に」と題してお話をさせていただきました。
会場は、いつもの「どうきゆう本社」さま。
玄関前には、すばらしいお雛さまのディスプレイ。
そして、会場には和菓子と抹茶をご用意してくださっていました。
いつ伺っても、おもてなしの心が随所に感じられる会社です。
そして、この度は、私がお話しをさせていただくにあたってのパワーポイント作成を
ITに強い経理担当の社員さんにお手伝いしていただきました。
数回の打ち合わせとメールのやりとりで、ここまで素晴らしいパワーポイントを
作っていただけたことに感動しました。
1000人近い従業員を抱えている会社の経理をほとんど一人でやっているという社員さんです。
本業もお忙しいでしょうに、このような私のための多くの時間を費やしてくださったことに
感謝の想いでいっぱいです。
私も「人のために自分の時間を差し出せる」人間になりたいです。
「 経理業務が3日遅れた」と社長は笑っていらっしゃいました。心から感謝です。
人前で何かをお伝えするために「話す」という作業は、準備がとても大変なことだと痛感しました。
しかし、このような場をいただいたことにより、自分がまだ経験したことのないことに
挑戦することの意義も学びました。
何もしなければ何も起こらない。何かに挑戦してみて初めてわかることがあるのですね。
そこからまた次のステップに行けるのだと実感しました。
様々なことに挑戦している女性を見るにつけ、尊敬の思いとともに
応援したいという気持ちが強くなった今日この頃です。